2018/06/25

分析のガイドライン


院生だった頃に学部生の指導用に作った資料をSlideShareにて公開しました。
データ収集&クリーニングが終わってさあ分析だ、となった際にそこからどういう流れで展開するのかについて軽くまとめたものです。

多少背景を説明すると、私がTAをしていた実習(自分たちで仮説を立ててデータ収集・分析からレポート作成までやるという内容)の補助資料としてこういうものを作りました。

レベルとしては、座学で一応入門レベルの統計学の知識を学んだものの実データでの分析はやったことがない、という程度を想定しています。

実データを解析するにあたって意外と取りこぼされそうなところ(再現性&効率性の重要さ)を強調して書きましたが、多少煩雑かもしれません。一方で、統計分析の細かいところについては割愛しています。

こういった資料を眠らせたままにしておくのももったいないので、今後折をみて世に出していきたいです。